2023/08/11
下駄骨折(下駄骨折 6日目)
8月5日に骨折した乙ですが、、色々調べたら、私の骨折はどうやら「下駄骨折」ともいうようです。
完治までどれくらいかかるのか、
どのような流れで治っていくのか
そりゃあもう、調べまくり。
↑
■下駄骨折とは?原因や症状、早く治す方法とよくある疑問にお答えします!
■第5中足骨骨折・いわゆる下駄履き骨折と疲労骨折
まさに、ここに掲載されている写真のように足が腫れています。
で、実際に経過報告しているブログがこちら↓
■下駄骨折から一週間でどうなるのか? 症状など経過レポート!!
というのも。
最初、診察いただいた病院では、、
「治りにくいんだよね〜
骨つくの難しい場所なんだよね〜
手術した方が早いと思うよ
治したことはあるんだけどね〜場所がずれてくっ付いたら大変だし。。
他の病院を紹介するから、他の先生方の意見も聞いてみて。」
となんとも自信なげな先生。
それなりに、大きな病院で。。
看護士さんたちはとても優しくて丁寧だったけど
自信なさそうな発言の続く医師が、、残念。。。
で、紹介状書いていただいて、その日のうちに米盛病院へ!
人気があるだけあって、待ち時間は長かったけれど
先生とお会いするや否や
「手術は必要ないよ!!!骨は完全には折れてはいないから。
ほら、見てごらん!?」
なんとも嬉しく頼もしいお言葉。。 ・゚・(ノ∀`)・゚・。
ということで、ギプスなしで
私の足にぴったりのサポート靴(簡単に着脱可能)を作ることになり
それができれば、骨折した足をついての歩行も可能になるのだとか!!
明日、受け取りの予定。
みていただく医師の方の判断によって、
治療の内容が天と地ほどに変わってくる!
この現実。
どちらの病院も看護士さんは、丁寧で優しい方ばかりでした。
ありがとうございます。
ちなみに、下駄骨折から6日目。
両手松葉杖から、片手松葉杖でも歩けるようになりました。
とにかく、筋力低下を防ぐためにも
じっとせずに動き回っている乙です。